働く環境

オフィス

オフィスに加え、会社が運営するコワーキングスペースをミーティング、勉強会で使用します。

姿勢

  • なぜ取り組むのかを丁寧に伝えます。なんとなく行なっている作業、無駄な作業は、モチベーションの低下に繋がり、自社が提供するサービスにも影響します。
  • ミスや失敗を共有しやすい職場を目指します。「人はミスをする」を前提に、仕組みでの解決法を模索します。
  • 本人の望まない一方的な職種転換を指示することはありません。
  • スタッフの心理的安全性に配慮します。適度な緊張感を持って働ける環境を目指します。
  • 現状のスキルや経験よりも、人間性や将来性に比重を置いた採用を行います。

制度と働き方

フレックス制

月の労働時間から逆算して、日に働く時間を自分で決めます。既定労働時間を過ぎた場合は1分単位で残業代を計算します。

タイムトラッキング

タスクに着手する度、TimeCrowdを使用して時間計測します。労務管理の他、工数算出に使用します。

賃金テーブル

採用時点でスキル・経験から賃金テーブルに照らし合わせて決定します。昇給やキャリアパスについて半期毎に見直しを行います。

資格取得

ウェブデザイン技能検定をはじめ、資格取得者には手当がつきます。対象資格は期首に更新。

スタッフブログ

日々の活動での気づきや学びについて外部に向けて発信します。WordPress投稿方法を全社員が知っておく意味合いもあります。

ワークフローとドキュメント

繰り返し発生する業務、議事録、マニュアルは社内の共有ドキュメントとしてクラウドで管理します。

制度を作る・制度の撤廃を目指す

より働きやすい環境のため、新しい精度を作ったり廃止したりしています。労働基準がある以上、すべての制度を廃止できませんが、責任の伴う自由を目指し、将来的には制度を限りなく少なくする方向を模索します。

過去の取り組み・文化

お菓子定期購入:リモートワーク社員が恩恵を享受できないため廃止

新年会・忘年会などの飲み会:感染症流行以降廃止