制作実績

小石安之助商店 愛腸習慣サービスサイト

以前制作した小石安之助商店様が運営するサービスサイトについて、補助金を活用してリニューアルいたしました。初回購入者の最大化を目的に、制作時に意識したポイントをご紹介します。

リニューアルの目的は初回購入者の最大化

愛腸習慣はサプリメント販売という性質上、初回購入をしたお客様に、継続して購入を続けてもらうビジネスモデルとなっています。

その中で、ウェブサイトに求められることとしては、以下の要素が考えられます。

  1. 初回購入者に対して継続購入を促すこと
  2. 初回購入者を増やすこと

1点目の「初回購入者に対して継続購入を促すこと」に関しては、ウェブサイトで継続購入を訴求することも可能ですが、そのためには初回購入者にもう一度ウェブサイトに来てもらうための施策が必要になります。それならば、初回購入者に対してメルマガ等で個別に案内する方が効率的です。

そこで今回のリニューアルでは、2点目の初回購入者数の最大化を目的に改修を進めることに決めました。

CTAの改善

CTAとは、ウェブサイトに訪問したユーザーに対して、具体的に起こして欲しい行動を促すためのボタンやテキストを指します。愛腸習慣でいえば、初回購入フォームに遷移させるためのセクションがCTAに該当します。

ユーザーに対して明確に購入に進んでもらうためには、CTAを配置する位置や、注意を引き付けるデザインが必要です。

注目度の高い「お客様の声」をページ上部に配置

以前から愛腸習慣のウェブサイトにはヒートマップを導入しており、その中でお客様の声のセクションが注目して見られていることが分かっていました。お客様の声は、実際に商品を利用した第三者の意見であるため、はじめて商品を購入する人にとって、購入を後押しする重要な要素です。

ウェブサイトに訪れたユーザーは、ウェブページのすべての情報を見てくれるわけではありません。一度もスクロールされることなく、離脱するケースも往々に存在します。そのため、購入につながる要素であるお客様の声を、ページ上部に配置しました。

極力、他ページに遷移させない設計

基本的にウェブサイトでは、ページを遷移するたびにユーザーの数は減っていきます。

そのため、他ページへの遷移は極力控え、購入を検討する際に必要となる情報はトップページに集約させました。ウェブサイトでは、階層立てて網羅的に情報を掲載するケースが一般的です。ただし今回に関しては、初回購入者の最大化という目的を果たすために、LPの方向性に寄せる形でサイトを設計いたしました。

案件の概要
会社名

小石安之助商店

業界・業種

サプリメント製造・販売

エリア

焼津市

対応範囲

サイト設計、デザイン、コーディング

制作メンバー

マーケター

佐藤
佐藤

デザイナー

青木
青木

コーダー

山本
山本
株式会社ライヴス

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