進め方

ウェブサイト制作の進め方

提案・要件確認

お客様のご要望をもとに、目的を達成するためのウェブサイトをご提案します。この段階で見積書、想定スケジュールのほか、ウェブサイトのラフデザインを制作の上、ご共有します。

キーマンインタビュー

代表者様をはじめ、会社の実情を詳しく知るキーマンにインタビューを実施します。主に事業の特徴や競合優位性、顧客についてヒアリングを行い、ここで得られた回答をもとに、掲載するコンテンツの方向性を定めます。

構成原稿作成

ヒアリングした内容をもとに、ウェブサイトに掲載するコンテンツの内容を作成します。各ページの構成・原稿を作成した段階でお客様にご確認いただき、ニュアンスの調整等を踏まえて原稿の完成を目指します。

デザイン

お客様の持つビジュアルイメージを参考に、ウェブサイトのデザインを制作します。ウェブサイトで見たせいイメージの要件を踏まえ、お客様にフィードバックをいただきながらデザインの完成を目指します。おおむね、2〜3回程度の修正を通じてデザインが確定します。

主な作業項目
  • ビジュアル設計
  • ベースデザイン制作
  • 他画面デザイン制作
  • パーツ制作
開発・実装

確定したデザインをもとに、ウェブサイトの開発・実装を進めます。デモ環境でのテスト公開後、お客様にウェブサイトを実装に操作・ご確認いただき、その後の調整を経て公開へ向かいます。ウェブサイトの操作方法については、マニュアルを作成の上、打ち合わせにてご案内いたします。

主な作業項目
  • 設計計画
  • 開発環境実装
  • CMS開発
  • サイトコーディング
  • ステージング環境実装
  • フォーム関連テスト
  • SEO関連設定
  • 導入タグ関連設定
  • マニュアル作成・操作説明
運用保守

基本的な更新はお客様で対応できる整備をした上で、必要に応じて更新代行や追加改修に対応します。定額の保守運用プランをご契約いただければ、軽微な修正に無制限で対応するほか、サイトに不具合が起きた際の緊急対応も可能です。
詳しくはサイト保守・運用ページよりご確認ください。

主な作業項目
  • 公開後の変更・修正管理
  • アクセス解析

ブランディングの進め方

ブランド構築

訴求すべきブランドイメージを明確にし、ブランドの視覚化・言語化を行います。またブランディングの成功確率を上げるため、市場調査・社内インタビュー(キーパーソン)・アンケート・研修を適宜実施します。

主な作業項目
  • 目的・課題整理
  • ブランディング・パートナー選定
  • トップインタビュー・キーマンインタビュー・アンケート実施
  • 競合分析・3C分析→ポジショニングマップ作成
  • 企画・提案
  • コピー・ブランドストーリー開発(ブランドの言語化)
  • デザイン開発(ブランドのビジュアル化)
ブランド反映

視覚化・言語化されたブランドイメージを、各種タッチポイントに反映し、集客効率化を行います。各種タッチポイントとなるオウンドメディア媒体について、役割を明確化する必要があるため、適宜ヒアリング・メディア戦略策定を実施します。

主な作業項目
  • タッチポイント調査
  • クリエイティブ制作
ブランド浸透

社内外に向けてブランドの浸透(インナーブランディング・アウターブランディング)を進めます。ターゲット、媒体、訴求内容、予算配分、スケジュールを整理し、プロモーション戦略策定を行い、運用と効果検証、改善といったサイクルを循環させ、社内外へのブランド浸透を促進させます。

主な作業項目
  • プロモーション戦略策定
  • 施策実施

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