ウェブサイト制作の進め方
お客様のご要望をもとに、目的を達成するためのウェブサイトをご提案します。この段階で見積書、想定スケジュールのほか、ウェブサイトのラフデザインを制作の上、ご共有します。
代表者様をはじめ、会社の実情を詳しく知るキーマンにインタビューを実施します。主に事業の特徴や競合優位性、顧客についてヒアリングを行い、ここで得られた回答をもとに、掲載するコンテンツの方向性を定めます。
ヒアリングした内容をもとに、ウェブサイトに掲載するコンテンツの内容を作成します。各ページの構成・原稿を作成した段階でお客様にご確認いただき、ニュアンスの調整等を踏まえて原稿の完成を目指します。
お客様の持つビジュアルイメージを参考に、ウェブサイトのデザインを制作します。ウェブサイトで見たせいイメージの要件を踏まえ、お客様にフィードバックをいただきながらデザインの完成を目指します。おおむね、2〜3回程度の修正を通じてデザインが確定します。
- ビジュアル設計
- ベースデザイン制作
- 他画面デザイン制作
- パーツ制作
確定したデザインをもとに、ウェブサイトの開発・実装を進めます。デモ環境でのテスト公開後、お客様にウェブサイトを実装に操作・ご確認いただき、その後の調整を経て公開へ向かいます。ウェブサイトの操作方法については、マニュアルを作成の上、打ち合わせにてご案内いたします。
- 設計計画
- 開発環境実装
- CMS開発
- サイトコーディング
- ステージング環境実装
- フォーム関連テスト
- SEO関連設定
- 導入タグ関連設定
- マニュアル作成・操作説明
基本的な更新はお客様で対応できる整備をした上で、必要に応じて更新代行や追加改修に対応します。定額の保守運用プランをご契約いただければ、軽微な修正に無制限で対応するほか、サイトに不具合が起きた際の緊急対応も可能です。
詳しくはサイト保守・運用ページよりご確認ください。
- 公開後の変更・修正管理
- アクセス解析
ブランディングの進め方
訴求すべきブランドイメージを明確にし、ブランドの視覚化・言語化を行います。またブランディングの成功確率を上げるため、市場調査・社内インタビュー(キーパーソン)・アンケート・研修を適宜実施します。
- 目的・課題整理
- ブランディング・パートナー選定
- トップインタビュー・キーマンインタビュー・アンケート実施
- 競合分析・3C分析→ポジショニングマップ作成
- 企画・提案
- コピー・ブランドストーリー開発(ブランドの言語化)
- デザイン開発(ブランドのビジュアル化)
視覚化・言語化されたブランドイメージを、各種タッチポイントに反映し、集客効率化を行います。各種タッチポイントとなるオウンドメディア媒体について、役割を明確化する必要があるため、適宜ヒアリング・メディア戦略策定を実施します。
- タッチポイント調査
- クリエイティブ制作
社内外に向けてブランドの浸透(インナーブランディング・アウターブランディング)を進めます。ターゲット、媒体、訴求内容、予算配分、スケジュールを整理し、プロモーション戦略策定を行い、運用と効果検証、改善といったサイクルを循環させ、社内外へのブランド浸透を促進させます。
- プロモーション戦略策定
- 施策実施