リアルでのイベントに参加することも、集客において効果を発揮します。特に地方では、リアルなつながりから仕事が始まるケースも多く、イベントの効果も馬鹿にできません。
ここでは、弊社の事例を交えて、リアルイベントに参加するメリットをご紹介します。
リアルイベントに参加するメリット
リアルなイベントに参加することのメリットは、半ば強制的に認知を拡大できることです。名刺交換を通じてサービスを紹介したり、事業者同士で現状の課題をしたりと、参加者同士で深いコミュニケーションを取れます。
仕事を発注する上で、どれだけ価値を提供できるかはもちろん重要です。ただ、横とのつながりや紹介から仕事につながるのも事実です。実際に、ビジネスで場数を踏んでいる人ほど、リアルなつながりの重要性を身に染みて理解しているのではないでしょうか。
特に地方においては、ウェブへの依存がまだまだ少なく、リアルなつながりの重要性は非常に大きいです。
リアルイベントはどこから参加できる
最も簡単にイベントを見つける方法は、ウェブで検索することです。「◯◯市 交流会」と検索すれば、何かしらのイベントが見つかります。
また、地域によっては、市役所や商工会議所が定期的にイベントを開催しています。特に役所が主催するようなイベントは、怪しい人が参加するリスクも低いので安心です。
弊社の事例
弊社では静岡県の企業様を対象に「事業者交流会」を開催しています。参加者としては企業の代表や役員、市役所の職員、士業の方など、業種はさまざまです。
実際に当イベントを通じて、参加者同士で仕事につながるケースもあり、リアルイベントの効果を改めて実感しています。
「集客を強化したいけど、ウェブはよく分からない」という人こそ、地域のイベントに参加して、少しずつ認知を拡大していくやり方はおすすめです。