未来像
社会から不合理を無くす
不合理=理に合っていないこと。論理的な筋が通らないこと。
社会には大小様々な不合理があります。
不合理を見つけ、組織として解決に取り組むことで世の中を良くしていく。
使命
社会の「問題・不合理」を見つけ解決する
不合理の見つけ方
情報収集、自己研鑽によって、どこに根幹的な問題があるのか見つける目を養う。
Web制作・デジタルマーケティングのプロの視点から、ウェブ集客に関する悩みだけでなく、
潜在的に抱えている問題に踏み込む。
実行原理
三方良し
近江商人の「売り手よし、買い手よし、世間よし」売り手都合の商売ではなく、
買い手の満足を通じて、地域社会の発展や福利の増進に貢献することを実行原理とする。
誰かの得のために誰かが損する限り、ビジョンの達成はない。
価値基準
根本的・本質的な問題と向き合う 解決可能な範囲・分野を広げていく
顕在化している問題のみにとらわれない
表面的なニーズだけではなく、根本的な課題まで深掘る。
現在取り組んでいる範囲・分野
Webマーケティング:社会に役立つ企業・サービスを伝えたい人に届ける。
ホームページ制作:社会に役立つ企業・サービスを、分かりやすくユーザに伝える。
解決範囲・分野の拡大方向
社会に役立つ企業の集客面以外の不合理を解決していく。
不合理を見つける人・解決する人を増やす・育てる。
自己規定
自由・多様性・自己実現を尊重する企業
自由 = 責任の伴う自由。
ビジョンを自分事としてとらえ、率直な意見が飛び交う風土を醸成し、コントロールの廃止を目指す。
多様性 = ビジョンの実現に向けた共通意識を持つことを前提として、性別、年齢、国籍、価値観、働き方、
ライフスタイルの多様性を重んじる。
自己実現 = 各々が自分の目標・解決したい課題を見つけ、失敗しながら学び、達成していくことで自己実現を果たす。
弊社は2020年1月に設立の若い会社なので、正直なところ、社内にも経営理念が浸透しているとは言えません。社員一人一人に腹落ちするまで理念浸透の活動を継続し、社員一人一人が「ルカデザインらしさ」を体現できることを目指しております。
「社会から不合理を無くす」は非常に大きく抽象的なテーマですが、100年先も掲げることができる指針として定めました。これが絵に描いた餅ではなく、弊社が本気でここに取り組む会社であるならば、「そういう会社なら存続して良いよ。応援しても良いよ。」と社会からお墨付きをもらえると思いますし、弊社の存在意義になると信じております。