スタッフブログ

ルカデザイン㊙︎採用情報

綾鷹

綾鷹

あ、どうもルカデザインコミュ障コーダー担当の綾鷹です

おそらく募集要項にたくさんの必須スキルたる応募資格てきな内容のことが書かれていると思いますが
ルカデザインでは経験年数、未経験に関わらず応募を受け付けています(多分)

ただ、未経験でもいいということは未経験でいいということではない(小泉構文)
ので未経験でも採用したくなる人の特徴について考えてみました

おすすめの技術書があるので最低限この辺はやっておいてね!!!

独断と偏見のもと書かれているので鵜呑みにせず流し読み程度でよろしくぅ

未経験でも採用したくなる人
  • スクールに通っていない
  • なぜそのポートフォリオを作ったのか説明できる
  • 何か一つでも長く続けているものがある人
  • 業務内容と応募者の目指すところが同じ人

スクールに通っていない

正確にはスクールに通ってても以下のことができていれば問題ないです
・なぜスクールに通おうとしたか の質問にしっかり説明できる
・ポートフォリオが課題ではなく独自で作ったもの

頭を使って考える仕事なのに思考停止でスクール通って就職先見つけてもらおうって思ってる人は
おそらくスクールの就職活動でもうまくいかないんじゃないのかなと思っています

ポートフォリオが課題で制作したものを持ってくる人が多くて企業がスクールを毛嫌いしてるっていうのは結構ある話で
確かにみたことある制作物をもとにフリーランスだとか転職活動しようとしても他の応募者との差別化ができてないので採用には至らないかなとも思います

なぜそのポートフォリオを作ったのか説明できる

これができない人はうちじゃなくても多分採用されづらいでしょう
自分で考えて学習できるスキルはエンジニアにとって必須のスキルで
みんながprogateやドットインストール使っているからとか始める人は
「progate 次 やるとこ」って調べると思っています

参考にする分には構わないけど模倣するのは個人の能力の差に乖離があるので再現性は低いと思います

何か一つでも長く続けているものがある人

これは上司が言ってたこと

長く続けるものはなんでもよくて1日中夢中になれる趣味を持っている人はその方向性が仕事に向いた時に恐ろしい力を発揮できるのでうちでは評価の一つになります

ゲームもアニメも立派な趣味だしエンジニアはオタクが多いと思ってるので積極的に曝け出していきましょう

ちなみに僕はモンストのランクとスプラトゥーンのウデマエとバイト戦士6年間の経歴を無駄に誉められました(?)

業務内容と応募者の目指すところが同じ人

どの職にも言えることだけど10年後何をしてたいかの考えが企業とあっている方が就職した時のギャップが少なくて済むのかなと

ここだけの話、面接でポートフォリオとして作成したアプリを見せた時に何をやっているのかわからないと言われ
方向性の違いということで一回落とされていますが今ルカデザインで働いてます?

結局のところは
け゛い゛け゛ん゛し゛ゃ゛が゛ほ゛し゛い゛!!!!!
ってのは本音ではあるけれど今いるコーダー二人は未経験入社なので一緒に会社を成長させていける人を待ってます

ぜひ自分で考えた魅力的な作品を持ってきてください

ルカデザイン流コーダーマインドを説く
P2E時代の企業のあり方

見積依頼、ウェブサイトに関する
ご相談はお気軽にどうぞ。

0545-52-0939 受付時間 9:30〜18:30(平日) 資料ダウンロード お問い合わせはこちら