スタッフブログ

ウェブ制作会社おすすめの初心者向け技術書7冊を紹介(web制作編)

綾鷹

綾鷹

web制作会社おすすめ技術書ウェブ制作編

当サイトではアフィリエイトを使用していないので気軽にリンク飛んでくださいᕕ( ᐛ )ᕗᕕ( ᐛ )ᕗ

ワードプレス編(仮)、ネットワーク編(仮)は後ほど投稿します(予定は未定)

デザイン編はこちら

  • 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
  • CSS設計完全ガイド
  • Web制作者のためのSassの教科書
  • 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版
  • JavaScript本格入門
  • わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門
  • Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33

求められる水準は会社によって違いますがweb制作(マークアップやコーダー)に関してはこの辺りをやっておけば最低限戦力になると思います。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

とりあえずこれから始めとけって本。

ウェブサイトを作り始める初心者やHTMLCSSの基本から学びたい人。
フレックス、カラムデザイン、レスポンシブな一通り学べる。
ハンズオンで簡単なサイトが作れる。

下のCSS設計とSassとgit管理を合わせて勉強して制作してね!

CSS設計完全ガイド

CSS設計完全ガイド

CSS設計なしにCSS書くな!!激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶

今まで適当にクラスつけて管理が大変だった君へ
ウェブサイトは作って終わりでなく、運用管理保守など作った後の作業もあります。
自分のためだけでなく、第三者が運用保守しやすいコードを書くのも大事です。
その一端を担うために読んでおいてください。


大きな会社になるほど会社独自のCSS設計や既にあるCSS設計(OOCSS,SMACSS,BEM,PRECSS,FLOCSS)など何かしらのCSS設計用いて開発が行われていると思うので一つ設計に慣れておこう!

ルカデザインでは主にFLOCSSを使用しています。

下のSassと一緒に使うと捗ります。

Web制作者のためのSassの教科書

Web制作者のためのSassの教科書

まだCSSで書いているんですか?└(՞ةڼ◔)」

上のCSS設計と合わせて効率よく開発しよう!

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版

javascriptの基礎的なことが書かれている。

これでわからなかったらjavascriptは一旦諦めましょう。

JavaScript本格入門

JavaScript本格入門

バニラJSで書く気持ちがあるのなら
初心者には少し難しいかな…? ある程度基礎がわかっていて読む本。
深くJSについて学びたい人向け。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

ポケモンやってる時にレポート書かないの?

Gitの入門書。漫画形式で読みやすく学びやすい。
なんでgit管理が重要なのか、使うとどう便利なのかがわかる。
git管理にSourcetree使うならこっち。おすすめ。

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33

同じく初心者向けの入門書。
押さえておきたい基本的なgit操作が学べる。
bitbucket使うならこっち。

Kindleで無料だから読みでみたらどうでしょうか!!!

さいごに

以上ウェブ制作の最低限必要な初心者向けの技術書を紹介してみました。

ここにない技術書でもいいのはあるので中級者編みたいな形で追々紹介できたらと思います。

デザイン編はこちらから

WordPressコーディングフロー6ス…
自社サイトリニューアルの裏側

見積依頼、ウェブサイトに関する
ご相談はお気軽にどうぞ。

0545-52-0939 受付時間 9:30〜18:30(平日) 資料ダウンロード お問い合わせはこちら